[報酬10%]注目商品「運動後専用」UAリチャージのページにリンク468-60
クロックス オンラインショップ

気軽にUSTREAM配信が出来る!WiFi搭載デジカメCEREVO CAMって?

久しぶりのガジェット情報です!

オリノリでもオリンピック裏なま中継、 SBJ & InterStyle ライブ配信のような試みを行ったり、放送局から個人までUSTREAM配信に取り組んでライブ配信がとっても盛り上がってきましたね!

巷では、USTREAM配信機能の付いたカメラを求める声が様々なところであがってきてました。
そんな中、CEREVO社より単体で配信が可能なデジカメ CEREVO CAM Live! が登場!

こちらの製品は元々WiFiを搭載することで撮影データをネット上にアップロードする機能を持ったデジカメ CEREVO CAM をライブ配信対応にさせたもののようです。

画質に関しては、元々トイデジ相当という感じなので、ちょっと前のケータイの動画機能と同じようなクオリティです。
フレームレートは最高画質で10fps程度。音声は結構拾ってくれます。

iPhoneやAndroid端末用のUSTREAM BROADCASTERと比べてどうか?というのが気になるところですが、回線状況に応じて配信品質を任意に調整できるため、クオリティを維持し易いというのは非常に良いのではないでしょうか?

さすがにスノーボードの映像は厳しいと感じましたが、10fps程度でも意外に早く動くものも捉えられます。

ちょっと残念なのは、エンコーダが H.264/AAC に対応していないため、CEREVO CAM Live! の配信を iPhone、iPad で見られないというところです。
ちなみにAndoroid端末ではUstream ViwerまたはFlashで視聴可能です。

今後のファームアップで、リモートコントロール機能の充実化、デジタルズームによるズーム機能、音声の入力レベルの調整などが予定されていますので非常に期待が持てますね!

個人的な感想ですが、無線LAN環境さえ整えればPCもいらずにライブ配信できるので、観光地のライブカメラには良いのではないかと感じてます。
PCを途中に介さずコンパクトですし、監視カメラのように配信が失敗してはいけないというわけではないですからね。

配信クオリティなどの確認は、CEREVOオフィシャルサイトにて確認ができますので、ぜひ御覧下さい。

CEREVO オフィシャルサイト
http://cerevo.com/

CEREVO CAM Live!紹介ページ
http://cerevo.com/cam/

CEREVO オフィシャルツイッターアカウント
http://twitter.com/cerevo/