[報酬10%]注目商品「運動後専用」UAリチャージのページにリンク468-60
クロックス オンラインショップ

CONTOUR HD – 取扱販売中止

先日 CONTOUR HD の販売取扱を開始したビジュアライズイメージ(株)より、販売取扱を一旦見送るとのリリー スがありました。以下、プレスリリースです。

—–

この度、弊社にて販売取扱をご案内させて頂きました超高性能小型ビデオカメラ
「CONTOUR HD」について、本製品に搭載されているレーザーポインター機能について、

経済産業省が管轄となります、「消費者生活用製品安全保護法」において、法律上の認可が必要となり、弊社が本商品を仕入れます本商品の日本にある輸入総代理店及び米国の製造元が、その認可申請を行っていないことが判明致しました。

つきましては、本商品及び本商品に関する商品一切について、一旦、取扱を見送らせて頂くことと致しました。
今回の取扱の見送りが、多くのお客様にご迷惑をお掛けいたします事に対し、誠に申し訳なく心よりお詫び申し上げます。

弊社としましては、人体に直接影響がある可能性のある安全上の認可を行わず、違法に輸入販売された可能性のある商品を販売取扱することで、既存のお客様また消費者の方々に不安を与える可能性があるということは、安全上及び法令遵守の観点から、弊社の根幹となる、弊社の存在理由にはそぐわないものと考えました。

今回の弊社の決定が、「お客様の安全を最優先し、安心してご利用頂ける商品を提供したい」ということで、ご理解頂けることを、切に願っております。

今後につきましては、本商品の輸入総代理店となる会社様及び本商品を製造しておりますアメリカの製造元となる会社様の方で、日本における法的な認可作業を行ってもらえますよう、出来る限りの努力をして頂けることを願うと共に、その認可がなされた際には、是非とも再度、弊社でのお取り扱いをさせて頂けます様、努力致したいと思います。

この事態を厳粛に受け止め、今後はより一層お客様のご信頼にお応えするよう品質向上、サービスに努めて参る所存でございます。
なにとぞ引き続きご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

ビジュアライズイメージ(株)
代表取締役 小川忠博
〒150-0047 東京都渋谷区神山町2-10 吉田Yビル3F
TEL: 03-6273-2686 / FAX : 03-3468-2658

—–

今回 COUNTOUR HD の特徴とも言えるレーザーポインターについて、日本国内での利用についての許可が下りていない状態だったようです。
レーザーポインターはその周波数やパワーによって人体に害を及ぼす可能性がありますが、通常このような製品で取り扱われているレーザーポインタはーは測量でも使われている安全なものです。ですが、日本では各製品ごとにその安全性を担保するために経済産業省による認可が必要みたいですね。
経済産業省からの許可が下り取扱販売が再開されることを願っています。

※リリース文内の文字装飾はオリノリ側で付加したものです